人気ブログランキング | 話題のタグを見る


はかない記憶 たしかな記録


by towasemi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
万博公園
社寺
学校
淀川



教育
風景
料理
静物
映画
カメラ
飛行機

生物
自分
韓国
アメフト
機械
表題
家族

以前の記事

2015年 07月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 01月

検索

タグ

(325)
(137)
(127)
(105)
(62)
(58)
(37)
(28)
(19)
(19)

その他のジャンル

頸椎症性神経根症

今日の柔道教室、休みました。

先週久しぶりの柔道教室で、子どもたちに投げられて、派手に飛んでやったら、帰宅後、左肩に違和感。翌日背中から肩にかけてつったような痛み。ほっておいたら直るかと思いきや、だんだんひどくなり、水木金はちょっと我慢ならない痛みに。単なる筋違いではないよう無いような気がして、土曜日近くの石川整形外科へ。

「頭をそらすと痛みがひどい」とか「腕を曲げて頭の後ろに上げておくと楽」とか、説明しただけで、「神経が当たっているんでしょうな。」との診断。よくある症例みたい。筋や筋肉じゃなかったんだ。これが神経痛か。握力を計って、ゴムハンマーで反射も見て,膝と足首。腕の働き見るためにいろんな方向に力入れてみたり、触って、感覚を調べたりもした。

急性らしい。「これが慢性になると痛みが引かなくなるので、慢性にならないように注意してね。」 一応レントゲン撮って確かめて見ることになる。

頸椎の椎間板がへたっているらしい。それから前後にガタがきているらしい。「受け身取ったときに弱った首の筋肉が支えきれずにちょっとずれたということでしょう。」

「ほら、こことここがちょっとずれてる。」

骨格模型使って、説明してもらって、よくわかった。

ずっと、肩こりひどかったのは、予兆だったんだ。肩こりというより神経痛。

「とにかく安静にして、神経の炎症が治まるのを待つこと。」

「直るのにどれくらいかかりますか。」と尋ねると、「三ヶ月半くらいかかる人もいるな。」
とのこと。

幸い、うなだれて、左手を胸にあてるポーズを取れば痛みは少ないのでなんとか仕事しながら、待てそうな気がする。レイムダック。

頸椎症性神経根症_f0117071_18441791.jpg

ロキソニン、メチコバール プレドニン ノイエルカプセル処方してもらう。

むかし、近所の婆ちゃんが神経痛でイタイイタイ言ってた意味がようやくわかった。こういう感じだったんだ。自分の身に降りかからないとこれはわからん。勉強になった。

へたった椎間板は戻らんし、ずれやすい頸椎もなおらんし、大事に使っていくしかないから、
痛みが治まっても、いたわってやります、この首。
by towasemi | 2009-01-18 20:48 | 自分